飲んだり食べたりしたお店にっきです。
私たちの好みなのでお好みに合わなかった場合はごめんなさい。
みなさんからの情報もお待ちしております。
場所が知りたいって方は掲示板またはメールにて聞いてください。

***ここは最近の日記です***

***2004.6月〜8月の日記はコチラ***
(国分寺 中野 西葛西 南行徳 行徳)

まんぷく食堂(有楽町)2004.11月  ★new

有楽町の駅のすぐそばにある高架下のお店で、レトロな看板や内装が楽しいお店です。お店の外にもテーブルがあり、お昼はランチなどもやっているようで、基本的には洋食やさんみたいです。のみすけのここでのお気に入りは串かつです、肉がやわらかくて衣がサックリ、ビールにあうー!!ついついたくさん飲んでしまいました。けっこう人気のお店らしく、たくさんのお客さんが来てました。料理はおいしいし楽しく飲めるし、ぜひまた行きたいなーと思うお店でした。

有楽町で探してるお店があって今回のめあてがそこだったので(結局みつからず)
まんぷく食堂は食べたいものをがまんしてしまったのが悔やまれます。
また行きたいよー!今日にでも!

日の基(有楽町)2004.11月  ★new

高架下にあるおっちゃん飲み屋です、行った日が土曜日だったのと少し早めの時間帯だったので、お客さんが少なくさみしかったです。きっと平日は混んでいるのだと思います。モツ煮込みはおいしかったけど、ちょっとのみすけには苦手な雰囲気でした。

ここはお客さんが私たち以外に一組しかいなくてBGMもなく
一杯だけのんで出てきました。
平日は仕事帰りのおっちゃんたちがたくさん来るのかなあ。

祭(有楽町)2004.11月  ★new

ここは和風居酒屋ですが、店内にはビートルズのポスターがたくさん貼ってあります。ここでは肉豆腐を注文しました、「なかなか出てこないなー肉豆腐」と思っていたら、??びっくり!!少し小さめの鉄鍋に鍋物のようにボリュームのある肉豆腐が!!ちょっと甘めににこんでありましたが、おいしくてビールにビッタシ!ぐいぐいいけちゃいました。肉豆腐、いい意味で裏切られますオススメ。内装はヘンテコ(失礼)ですが、なかなか良いお店だと思いました。

甘い肉豆腐がちょっとにがてでした。
においはとってもいいのに・・・。
お通しはカキピーだったような。
なんでここに入ったかというとタイムサービスで
ビールがお安くなってたんです♪

HUB(有楽町)2004.11月  ★new

みなさん御存じのアイリッシュパブです、今回は生ハムとベビーリーフのピザを注文しました。のみすけはピザを食べながらコロナをグイグイ飲みました。やっぱりHUBは自由な雰囲気がいいですよねー、時間があわないとすぐ満席になってしまいますが・・・。今回は注文しませんでしたが、のみすけのはまっているおつまみはチョリソーとチリビーンズのグラタンです。

タマのお気に入りはフィッシュアンドチップス。
のみすけにのせられて一緒にコロナを飲みました。
瓶っていいなあ〜。ジョッキよりも飲みやすいかも。
くせになりそうです。

いせや(吉祥寺)2004.10月

ここはパッと見すごく煙りが出ていてビックリしますが、酒飲みにとって本当にいい店です。お店は庶民的でいつも混んでいて相席なんてあたりまえ、店の外には行列もあり、いつ行っても大人気です。やきとり一本80円、安い!しかもおいしい!それだけではありません、なんといっても「しゅうまい」これがおっきくておいしくてもうたまりません!ビールがグイグイいけちゃいます。他にもモツ煮込みやコロッケ等もあります、本当に楽しく飲めるお店です。吉祥寺へ行った時はゼヒ行くべきです!

念願のいせや。やっぱり安いっすね。おいしいし。
このお店はすききらいが別れるかもしれないなあ。
相席あたりまえだしけむりモクモク。けしてキレイとはいえない店内。
でもこういうの好きなんです。おっちゃんぽいとこ♪

ひょうたんなべ(吉祥寺)2004.10月

ここは、座席も広くゆったりとでき照明も明るく清潔感のある、少し落ち着いた感じのおでん居酒屋です。おでん種はどれもおいしく、のみすけはここへ来ると必ず大根、ガンモ、こんにゃくを注文してしまいます。それらをハフハフ食べながらビールを飲むともう止まりません。メニュー表以外にもおすすめが黒板に書かれていますが、ちょっと種類がありすぎてどれにしようか迷いますが、おすすめだけあってやはりハズレはありません。居心地の良いお店です。

ひょうたんなべは浅草にもあります。
お店の雰囲気が違うので同じお店とは思わなかった。
吉祥寺店の方が高級感があるかなあ。
わたしはどちらかというと浅草店の方がすきです。
お料理はどちらもとてもおいしいです〜〜。

桃太郎(両国)2004.10月  

ちゃんこ居酒屋です、入り口はちょっとしょぼいですが、お店の中の雰囲気は漁港にあるちょっと懐かしめの居酒屋って感じです。お相撲さんも来るのでしょうか、けっこうゆったりできます。今回は残念ながらちゃんこは食べませんでしたが、つまみながら飲むためにいかめんたいやししゃも、手作り豆腐などを注文しました。なかでもいかめんたいは新鮮でした、本当に雰囲気が良くゆっくりできちゃうので、次回は絶対ちゃんこでがっつり行きたいです。

当然ですがまわりのお客さんは
みんなちゃんこを注文していてとってもおいしそうでした。
二人じゃ食べきれないかななんて思って注文しなかったんだけどちょっと後悔です。
今度はぜったいちゃんこ食べたい!

ばたばた家(門前仲町)2004.10月  

チェーン系の居酒屋だそうです、おしゃれで少し薄暗い照明、昔のポスターとかが貼ってあって大学生とかがたくさん来そうな雰囲気です。ここの「肉豆腐」はすき焼き風で想像よりすこし甘めの味付けです、しかしそれがうんまい!ビールがグイグイいけちゃいます。そしてのみすけのイチオシは「鶏とホウレン草のクリームコロッケ」!!これは絶対にオススメです、アツアツクリームでトローリした中に鶏とホウレン草が!本当にうまいです。

ここはチェーン系だと思います。前にここじゃない店鋪にはいったことアリ。
おつまみにあたりはずれがあったような気が・・・。
ビールはモルツでくいくい飲みやすかったです。
鶏とホウレン草のクリームコロッケは想像してたよりずっとおいしかった♪
こってりがすきな人は鶏唐揚げタルタルソースがおすすめ。
かーなーりこってりです。

ごひいきに(新橋)2004.9月 

オープンしたての新しいタイプの立ち呑み屋でです、明るく清潔感がありこじゃれた雰囲気です。客層はサラリーマンより若者の方が多い感じです。システムとして基本的にはセルフサービスですが、店員さんが丁寧なので苦にはなりません。おすすめは特にこれといってありませんが、しかし「ホントに一杯だけ飲みたい!」って時には気軽に入れて便利です。

座って飲めると思ってはいってしまいました。
やっぱり立ちながら飲むのはおちつかない。
ちょっと飲むならいいけど。
ソーセージ揚げっていうのを注文しました。
カリっとしてて以外とおいしかったです。

鉄火場(新橋)2004.9月  

このお店は、ちょこっと奥に入った所にある呑み屋さんで、昔っからやっている、一杯呑み屋っぽい雰囲気です。
ここのおつまみも美味しい物が多いです、ねぎまなんかは少し大きめでやわらかうまー!注文する価値ありです。そして牛にこみ!これが大当たりー!やわらかくて一緒に煮込んである大根も味がしみてて本当にうまいです、ビールが止まりません!サッパリしたトマトサラダもおすすめです、パセリを細かく刻んだのが上からふりかけてあって、煮込みの後の口を直してくれます、そしてまた煮込みでビールがすすみます。煮込みを求めてまた行きたいです。

土曜日だったのでお客さんはあんましいなかったけど
平日はけっこうにぎわってるのかなあ。
カウンターがびょーんと長いので1人のお客さんが多いのかも。
店内に入ったとたんにふしぎなにおい。なんだろうこのにおい・・・?
結局わからずじまいでした。
焼き鳥うまかった!煮込みも!

酔心(新橋)2004.9月  

このお店は、昔っからある老舗(?)の居酒屋で、普段はサラリーマンでいっぱいになるイイ雰囲気のお店です。
ここは割烹もやっているので、お刺身がうまー!サバの塩焼きもうまー!!ビールもグビー!!!ぜったい損しません。
そしてのみすけの一番気に入ったつまみは「厚揚げ」です、注文してからお店のひとが豆腐を揚げはじめます、なので出て来た時は上に乗っているかつお節がおどってます!味はもちろんうまーー!!!外はサックリしていて、中の豆腐はあっつあつ!厚揚げがこんなにうまいとは!感動しました。

浅草にも支店があるそうです。
タマの一押しも厚揚げです。とってもおいしいです。
おすすめですぞい。
今度行った時は1人ひとつで注文したい。
ビールはサッポロでした。

TOP     プロフィール   ノート   BBS (休止中)   リンク   メール

copyright(c)by nomisuke&tama.All rights reserved. 

since2004.june